Palmの予定表のDBファイルが壊れてしまい、Hotsyncができなくなってしまった(壊れたのは、PC側のファイル)。
palmdesktopはインポート時にDBファイルのチェックをしてくれるようなので、それを上手く使い、以下の手順で復旧。
1. Palmdesktopで、ファイル->エクスポートで、予定表データをエクスポートする。ファイル名は例えばa.dba
2. Palmdesktopを終了する
3. datebook/datebook.batを別名にリネームしておく
4. datebook/datebook.batという名で空のファイルを作成。
5. Palmdesktopを起動。起動時に予定表がこわれているとエラーが出るが、気にしない。
6. ファイル->インポートで、a.dbaをインポートする。
--
ちなみに、この方法を思いついた経緯を説明すると、
・HotSync時、予定の同期で止まってしまう。
・HotSyncの「機能の動作設定」で、予定を同期しないと、HotSyncは問題なく動作する。
・Palmdesktopで、ツール->予定の破棄 をすると、Palmdesktopが落ちる。そのとき、table22.dllとか、そんな名前のDLLで落ちていた。これで、DBの解析に失敗していると予想。
・DBを修復する方法を探していたところ、メニューにインポート/エクスポートというのを発見。試してみたら上手くいった。
0 件のコメント:
コメントを投稿